マシンよーたん Geforce GTX480 4Way-SLI速報



Geforce GTX480 4Way-SLI速報

今日は朝からGIGABYTE GA-X58A-UD9を使ってのGeforce GTX 480 4Way-SLIのテストを実施

ただ何分、昨日まで出張だったことや、お盆休みが無いこともあってゆっくりPCの没頭できる

状況でもなく忙しく1日が過ぎていきました。

しかしながら、とりあえず4Way-SLIの第一弾テストが終わりましたので、簡単に記しておきます。

レビューを作る時間が無いので、今回はブログ先行でいきます。

時間が少なく

GIGABYTE GA-X58A-UD9+Geforce GTX 480 4Way-SLI検証

2010y08m08d_220230101.jpg

【PC構成】
CPU:Intel Core i7-980X Extreme Edition
CPUクーラー:CORSAIR CWCH50-1(ラジエターFAN:GELID WING12PL-BL)
M/B:GIGABYTE GA-X58A-UD9
メモリ:Corsair CMG6GX3M3A2000C8 DDR3-2000 /8-8-8-24 2Gx3=6GB
ビデオカード1:Palit Geforce GTX 480
ビデオカード2:玄人志向 GF-GTX480-E1536HD Geforce GTX 480
ビデオカード3:ZOTAC ZT-40401-10P Geforce GTX 480
ビデオカード4:Leadtek WinFast GTX480
SSD:Intel X25-M SSDSA2MH080G2R5 x2 RAID0
光学ドライブ:LG GGW-H20N
電源:INWIN  COMMANDER 1200W
ケース:Thermaltake Armor+ LCS Black VH600LBWS
ケースFAN:GELID WING12PL-BL/OWLtech OWL-FY1425L(SB)
OS:Microsoft Windows 7 Ultimate 64bit

【組立】
Geforce GTX 480 4Way-SLI前提で構成しているマシンなので、排熱をどう処理するかが一番難しいところ

CPUクーラーには、CORSAIR CWCH50-1を使用し、チップセットの冷却は水冷としました。

これによりCPU周りがスッキリし、ケース内エアフローも考え易くなります。

配線等の取り回し方法もまだ決まっていませんが、取り急ぎ組立を行い、ベンチを回してみました。

【4Way-SLI設定】

2010y08m08d_203502359.jpg


【エクスペリエンス インデフィックス】
2010y08m08d_181123052.jpg

【3DMarkVantage】
2010y08m08d_204446128.jpg

一応自己記録更新です。

CPUは定格のままですし、まだまだこれからという感じですが、まずは速報まで!

2010y08m08d_223736262.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です
定格でP48000オーバー!
文句なしのスコアーですね~
やはり、週刊アスキー増刊のスコアーには、疑問を感じますね
消費電力は、1200Wで対応できたのですか?

Re: タイトルなし

jpsさん

こんばんは

早速のコメントありがとうございます。

定格でP48000オーバーは、まずまずではないでしょうか

今回、週アス増刊と同じGA-X58A-UD9にGeforce GTX 480 4Way-SLIをやってみましたが、
週アスのスコアーははっきり言って低すぎます。
ちなみに3Way-SLIの3DMarkVantageのスコアは、P44024でした。
よってきっちり4Way-SLIの設定ができていないのではないでしょうかね~

電源は、先日ASUS P6T6 WS Revolutionを使用して行った3Way-SLIのデータより
1200Wでは不安だったので、今回のテストでは
Geforce GTX 480 2枚をENERMAX EMG900EWT 900W、その他M/B、SSD、HDD、ドライブ、水冷モーター等を
INWIN COMMANDER 1200Wと2台の電源を使用しました。

4Way-SLI構成3DMarkVantage動作時の消費電力量は、
INWIN COMMANDER 1200W:700W(ピーク値)
ENERMAX EMG900EWT 900W:571W(ピーク値)

合計:1271Wでした。

INWIN COMMANDER 1200W電源は1300Wまで動作できることが解っているので、ギリギリ動きそうですが、
余裕がなさすぎますね。

ちなみにFF14動作時も3DMarkVantage動作時とほぼ同様の消費電力量となりますね。

それにしても4Way-SLIは熱いです。

こんばんは!

はじめまして!

GTX480で3-Way SLI予定なので
ブログ参考にさせてもらってます。
電力大喰いですね・・
現在1枚で使用してますが、総電力最大600Wいくので
いろいろ不安ですw

ブログ更新楽しみにしてます☆

下側の二台が別電源なんですね~
しかし…1200W超えとは、うちのドライヤー二台分です!
排熱は、グラボ専用にパーティション切って、高回転ファンで押し出ししか思いつきません(^_^;)

Re: こんばんは!

あぎさん

こんばんは、はじめまして!

コメントありがとうございます。

GTX480での3Way-SLIや4Way-SLIは、このエコな時代に反していますが、

動作パフォーマンスを見てしまうとやめられない、止まらないといった感じです。

(単に、えぬびぢあバカなんですけどね)

GTX480での3Way-SLIや4Way-SLIは電気消費量が半端でないので、電源選びが重要になってきますね

NVIDIAのSLI ZONEにもSLI認定電源が記されているので、電源選定の際には参考にしてみてはどうでしょう?

http://jp.slizone.com/object/slizone_build_psu_jp.html

日本で購入できない電源もありますが、結構OEMででている製品もあります。

これからもブログ更新していきますので、よかったら見てくださいね。

Re: タイトルなし

jpsさん

こんばんは

下側の二台とM/BのGPU用補助電源を別の電源を使用しています。

GA-X58A-UD9の場合、2枚以上のビデオカードを使用する場合は、GPU用補助電源を接続するように

指示されています。

但し、試してみるとGTX480を2枚(2Way-SLI)まではGPU補助電源無しで問題はありませんでしたね。

ただこのGPU補助電源の接続する位置が非常に良くないですね。

接続することを意識しているとは思えない感じです。

排熱は、とりあえずケース底部に14cmFANを2基設置してみます。

グラボ部分を仕切ってみるというのも良いアイデアですね。

まだまだ課題が多いですが、少しずつ進めていきますね。

電源

こんにちは!

電源は1200w一つだけですか?

電源コネクターが足りなくて4-wayが出来ません。


デュアル電源のやり方もわからないし。

Re: 電源

刺身さん

こんばんは

この構成での電源は、差し当たり1200W、1台で稼働させていましたが、

流石に負荷時のピークが1300Wに迫るので、2台構成で運用していました。

Geforce GTX 480 2枚をENERMAX EMG900EWT 900W、その他M/B、SSD、HDD、ドライブ、水冷モーター等を
INWIN COMMANDER 1200Wと2台の電源を使用しています。

4Way-SLI構成3DMarkVantage動作時の消費電力量は、
INWIN COMMANDER 1200W:700W(ピーク値)
ENERMAX EMG900EWT 900W:571W(ピーク値)

合計:1271Wでした。

INWIN COMMANDER 1200W電源は1300Wまで動作できることが解っているので、ギリギリ動きそうですが、
余裕がなさすぎます。

> 電源コネクターが足りなくて4-wayが出来ません。
電源変換コネクタが売られていますので、それを活用すれば対応は可能ですよ。

> デュアル電源のやり方もわからないし。
2台の電源を使うだけです。
ちなみにビデオカード側の電源を投入後にM/B側の電源を入れるのが良いです。
ま、ここまでいくとほとんど自己責任となりますが。
また電源コンセントは、一般家庭であれば、系統の違う2か所からとったほうが良いです。
更に電源ケーブルは、2sq以上のサイズが良いですね。ケーブルが細いと過熱しますので。
いろいろ条件を整える必要がありますので、がんばってみてください。
プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
