マシンよーたん coneco FF14祭り 第5弾投下(Radeon HD 5970)



coneco FF14祭り 第5弾投下(Radeon HD 5970)

coneco.net「ファイナルファンタジーXIV BENCHMARK FESTA」



第5弾を投下しました。
第5弾は、Radeon HD 5970環境でのFF14ベンチスコア

【CPU】
DSCF7971b.jpg

【GPU】
DSCF7971f.jpg

【FF14 LOWモード スコア】
2010y09m01d_221859992.jpg

【FF14 HIGHモードスコア】
2010y09m01d_221917074.jpg

【GPU取付状況】
2010y09m01d_222715428.jpg

▼▼▼ PCスペック/環境 ▼▼▼
【CPU】Intel Core i7-930
【GPU MEM】HIS H597F2GD Radeon HD5970 DDR5 2GB
【VGAドライバ】Catalyst 10.8
【OS】Windows7 Professional 32bit
【マザーボード】ASUS P6T6 WS Revolution
【メモリ】Corsair CMG6GX3M3A2000C8 DDR3-2000 /8-8-8-24 2Gx3=6GB
【PCケース】(検証台)COOLER MASTER Test Bench V1.0
【電源】ENERMAX EMG900EWT
【HDD/SSD】Intel X25-V SSDSA2MP040G2R5
【サウンド】オンボード
【CPUクーラー】Thermaltake Frio 冷却魂(FAN:フロント側のみGELID SOLUTIONS WING12PL-BL 使用)
【モニター】HYUNDAI X260W
【DirectX】DirectX 11
【デスクトップコンポジション】有効
【ウィンドウ or フルスクリーン】ウインドウ
【実行ファイル名】デフォルト
【起動している常駐プログラム・ガジェット】有・有

▼▼▼ テスト結果 ▼▼▼
(CPU定格:2.8GHz)
【LOWモード スコア】4830
【LOWモード ランク】OVER4500L
【HIGHモード スコア】3678
【HIGHモード ランク】OVER3000H
【CPU温度】52.0℃
【GPU温度】77.5℃
【消費電力量】375W

<フルスクリーン化した場合>
▼▼▼ テスト結果 ▼▼▼
(CPU定格:2.8GHz)
【LOWモード スコア】2677
【LOWモード ランク】OVER2500L
【HIGHモード スコア】1965
【HIGHモード ランク】OVER1500H
【CPU温度】52.0℃
【GPU温度】77.5℃

Radeon HD 5970ともあろうビデオカードが何というスコアなのか?

ここでCPUをOCしても結果は見えているので、検証方向を変えてVGAドライバーの違いによるスコア動向を見てみることにしました。

<VGAドライバー:Catalyst 10.6>
▼▼▼ テスト結果 ▼▼▼
【LOWモード スコア】4771
【LOWモード ランク】OVER4500L
【HIGHモード スコア】3633
【HIGHモード ランク】OVER3000H
【CPU温度】52.0℃
【GPU温度】75.0℃
【消費電力量】307W

本ビデオカードのメーカーであるHISで本ビデオカード用として提供している最新ドライバーは、今だCatalyst 10.5となっており、そのドライバーでも試してみました。

<VGAドライバー:Catalyst 10.5(HIS HPよりDL)>
▼▼▼ テスト結果 ▼▼▼
【LOWモード スコア】4983
【LOWモード ランク】OVER4500L
【HIGHモード スコア】3692
【HIGHモード ランク】OVER3000H
【CPU温度】52.0℃
【GPU温度】75.0℃
【消費電力量】311W

今回試した中では、VGAドライバーCatalyst 10.5が一番良い結果でした。
なるほど、メーカーもアップしない訳だ!

<備考>
・characterは、ヒューラン(女)としました。
・CPU温度及びGPU温度は、CPUID Hardware Monitor ProによるGPUピーク温度を記載しています。

FF14ベンチ祭りへの投稿第5弾はRadeon HD 5970を試してみました。
Dual-GPU搭載ビデオカードということで期待しましたが、結果Radeon HD 5850より大きく下回るスコアとなりました。
やはりRadeon HD 5970ではFF14は現状うまく対応できていないと言わざるを得ない状況です。
消費電力量から見てもRadeon HD 5970の性能は全くと言ってよいほど発揮されていません。
ここは今後成熟が進むであろうドライバー待ちと言った状況でしょうか。


しばらく放置して、ドライバーの成熟度合いを見てまた試してみたいと思います。

<注意事項>
本PC構成は、電源や冷却等十分検討、調整を行い動作させております。
よって、同環境下等で試す場合においても、あくまで自己責任にてお願いします。


今回第5弾を投下したわけですが、Radeon HD 5970はあまりにも悲しい結果となってしまいました。
FF14はNVIDIAのビデオカードが推奨なので、多少しょうがない感じはありますが、早いところドライバーの成熟を祈りたいと思います。
FF14の発表で、Radeon の勢いが落ち、NVIDIAの勢いが増している感じを受けるのは、私だけでしょうか?

さて、第6弾は何でいきましょうかね??


コメントの投稿

非公開コメント

No title

よーたんさんこんばんは
最近はGTX460人気が爆発してますよね
「Radeon!早くDualGPU対応のドライバ出して」という叫びが聞こえてきますw

Re: No title

Stea1thさん

こんばんは

FF14の推奨ということが表明されて以降、GTX460の人気が飛びぬけていますね~

少し前まで絶好調だったRadeonに陰りが見えてきているのも事実だと思うので、

早いところドライバの対応を考慮した方が良いと私も感じています。

Radeon HD 6000シリーズも今年度準備されているようですので、もしかするとそこまでNVIDIAが

優勢となるかもしれませんね。

いずれにせよ、NVIDIA vs AMD 抜きつ抜かれつの構図は楽しい!

あの...

遺憾です...

まさか、HD5830のCFX以下...だなんて。

しかし、Radeonのドライバの未成熟っぷりは、
まだ今以上の性能が本来隠されている...という期待でも、ありますね...

FF14プロファイルも、組み込んでからの本領発揮...でしょうか。




ちなみに本編では、やはりCFX効果は、あまり...
リネームが流行ってますが、よーたんさんの環境で、是非本編も動かしてみて、欲しいです...

あ、今更ですが...はい、私でした。こんにちわ...

Re: あの...

Diorさん

こんばんは

コメントありがとうございます。

5970は、FF14は不得意のようで、ドライバーの成熟待ちと言いたいところですが、

今週末には、Radeon HD 6870のリリースも予定されており、もしかしてしばらくは

放置プレイ状態かもしれませんね。

ただFF14以外のベンチでは、それなりのスコアをたたき出すので、ATIのマルチGPUを不得意と

するFF14は若干あきらめモード・・・・・

FF14本編もいずれ動かしてみようと思っていますので、しばらくお待ちを!

ま、RadeonにはやはりAMDのCPUが似合うので、本日おかわりしてきた次第ですぅぅぅ・・・・
プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
