マシンよーたん 今日の作業(BIOS更新)

スポンサーサイト


今日の作業(BIOS更新)

今日の作業です。

この土日は、久々に時間がとれてPCいじりやレビュー書きに没頭できました。

そして最近チェックしていなかったBIOSの確認

最近は、比較的BIOSの更新が早くなってきているので、ちょっと油断すると新しいのやBeta版が出ています。

ということで、現在稼働しているPCをチェック

【メインマシン】

M/B:AsRock FATAL1TY P67 PROFESSIONAL

確認したらP1.50が出ていますね。あれ!まだP1.30じゃないかーーーー

ということで、P1.50に更新しました。

2011y02m06d_212649093.jpg

2011y02m06d_213039801.jpg

【サブマシン1号】

M/B:GIGABYTE GA-890FXA-UD5

こちらはF6から変更ないようです。

2011y02m06d_212720402.jpg

【サブマシン2号】

M/B:GIGABYTE GA-P67A-UD7

本日時点の最新がF7、先日出たF7a Beta版が更新されていました。

2011y02m06d_212731946.jpg

BIOSは新しい方が良いと思いがちですが、実はそうでもないんですよね~

妙に安定性に欠けたりして・・・

そうメインマシンの挙動がBIOSを更新してからちょっと不安定な部分が出てきているんですよね。

BIOSを戻そうか否かと悩んでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわぁ。
緑・赤・青でそれぞれLED色が統一されて綺麗ですねぇ。
私のPCは青で統一ですw

ちょっとお使いのVantageについて教えてください。
うちのVantageはCPUFANのコネクタにさすと、FANが2500rpm(全開)で回ります。
Vantage本体でモードを変えても常に全開です。マザーのBIOSの設定変えても全開です。
よーたんさんのVantageはコントロールききますか?

ちなみに、他の4pinFANコネクター(PWR・CHA・OPT等)につなぐとコントロールきくんですよねぇ・・・・。

Re: No title

シグナムさん

こんばんは

> 緑・赤・青でそれぞれLED色が統一されて綺麗ですねぇ。
お褒め頂きありがとうございます。

赤、青のPCは比較的LEDパーツも充実しているので、作りやすかったのですが、緑は結構
パーツ選定が難しかったですね。
特にリアの14cm FANは結構探しました。
(12cmまでであれば比較的あるのですが、14cmのグリーンLED採用FANの選択肢はほとんど無いんですね)

現在、当方には2台のVantageがありますが、いずれもコントロール可能ですね。
ただ2台目に入手したVantageは、ポンプ不良という初期トラブルに遭い、交換となったものです。
ポンプ不良は、痺れましたね。あやうく、CPUとM/Bとお別れするところでした。

2台使用して少し感じていますが、Vantage自身品質的にはいまいちなのかもしれません。
ただコンセプトやデザインは良いので、ちょっと惜しい感じも受けています。

他の4pinFANコネクター(PWR・CHA・OPT等)につなぐとコントロールができるということは、BIOSの設定か
電圧関係かもしれませんが・・・
ちなみに、Vantageを使用して、BIOSでFANコントロールをうまく行わないとPCがブーブー言いますよね??
(ビビリ音的なブザー音)

No title

おはようございます。

やはりBIOSの設定を再度調査が必要ですね。
Crosshair IV Extreme の前に使用していたCrosshair IV Formula でも同様の状態だったので
Vantage自体の不良ではないと思ってはいたのですが、なかなか意見(アドバイス)を聞ける者も居なかったので・・・・・。

>ちなみに、Vantageを使用して、BIOSでFANコントロールをうまく行わないとPCがブーブー言いますよね??
(ビビリ音的なブザー音)

Vantageの表示温度で19.5℃以下のときに音が発せられますね。
これはVantageから発せられる音(アラーム)ではないでしょうか?

Re: No title

シグナムさん

こんばんは

ビビリ音的なブーブー音は、M/Bから発せられますね~

これは、GIGABYTEのGA-890FXA-UD5で使用し、BIOSにてFANコントローラーをONにするとブーブー音が出ます。

Vantageの表示温度で19.5℃以下のときに出る音とは全く違うものです。

よって19.5℃以下でかつM/BのFANコントローラーが利いている状態だと、両方のエラー音が出てもう煩くて

しかたありませんね。

ちなみに、GA-890FXA-UD5はデフォルト状態で、FANコントローラーがONになっていますので、初めて聞いた

時は驚きましたよ。

Vantageは、実に難しいクーラーですな~

No title

こんばんわ。

マザーからもなるとは・・・・・
これは再度Vantageのせて、調べてみます。
この季節、北海道は極寒なのでCNPS9900A LED(初期型)でも十分冷えるのと、起動時のアラーム(19.5℃以下)が煩いので、Vantageは外してました。

いろいろ教えていただき有難うございました。

PS. プレクスター PX-128M2S を鹵獲しました。
   テストデータが大きくなるにつれて、結果もよくなるなんて・・・。

Re: No title

シグナムさん

こんばんわ。

Vantageの19.5℃設定はやはり改善の余地はあると思いますね。
なので、私もメインPCからは外してサブへまわっています。

シグナムさんは北海道なのですね。
私も以前、旭川に住んでいました。
今思い出しただけでも極寒です。

CNPS9900A LEDは、私も持っていますが、なかなか良い製品だと思いますね。ちなみにMAXもNTもお気に入りですよ。

>プレクスター PX-128M2S を鹵獲しました。

64Gは捕獲済みですが、128Gとは良いですね。
あとは、これから出るIntelのNEW SSDがどんな感じか楽しみですね。
当然、打倒C300なのでしょうけど、P67/H67のチップセット問題でごたついていますので、どう出てくるのか・・・

>いろいろ教えていただき有難うございました。
いえ、こちらこそありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
