マシンよーたん 今日の着弾(ZALMAN VF3000A)



今日の着弾(ZALMAN VF3000A)

今日の着弾です。

最近ZALMANのパーツの入手率が高いですが、またまたZALMANパーツの着弾です。

ZALMAN VF3000A

2011y02m13d_183442783.jpg

Radeon HD 5800シリーズ専用のVGAクーラーとなります。

ただ今回は、Radeon HD 6870で使うことを目的として入手しました。

先日試したZALMAN VF3000F For GTX480をGeforce GTX 580で使ったことにより、ZALMANのVF3000

シリーズのVGAクーラーって以外と使えるかもという単純な発想です。

ということで、今回はVF3000AをRadeon HD 6870で使ってみました。

もちろんRadeon HD 5870とRadeon HD 6870の基盤レイアウトが近似しているのは調査済です。

ちなみに、Radeon HD 5870とRadeon HD 6870の基盤の違いは、

2011y02m13d_183504982.jpg
(上がRadeon HD 6870、下がRadeon HD 5870)

チップの違いは、

2011y02m13d_183833476.jpg

なっています。


【早速組立】

分解したら付属のRAMヒートシンクを取り付けます。

2011y02m13d_183907734.jpg

あとはVGAクーラーを付けたら完成!

2011y02m13d_183851869.jpg

2011y02m13d_183921603.jpg

2011y02m13d_183927640.jpg

ZALMANのVF3000シリーズは既にGTX480やGTX580で慣れているので、あっという間に組立完了

早速使ってみましたが、やはり出来ますね~この子は

GPU OCCTでの動作では、リファレンスモデルに比べ30℃も下げてくれます。

2011y02m13d_185201763.jpg

またVF3000AのFANをMAXにしても動作音も2dBAほどですが、小さいです。

ただFETヒートシンクが使えないという弱点はありますが、非常に性能が高い製品ですね。

現在、サブPCにて常用稼働を開始しております。

2011y02m13d_183945330.jpg

今回、ちょっと遊んでみて感じましたが、VF3000シリーズはなかなか汎用性の高い製品だと感じましたので、

できればZALMANさんにヒートシンクのみを、各ビデオチップ毎に発売して欲しいものです。

詳しくは、conecoにてレビューアップしています。

ZALMAN VF3000Aのレビューと評価: VF3000AをRadeon HD 6870で使ってみた! [coneco.net 商品レビュー]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
