マシンよーたん 今日のコメント(HAF-X Nvidia Edition)



今日のコメント(HAF-X Nvidia Edition)

今日は、未だにレビューアップしていないHAF-X Nvidia Editionについてちょっと紹介します。
(昨年12月に掴んだのですが・・・)

これは、万作さんより上部FANについて質問があったもので、それについても合わせて回答したいと思います。

現在メインマシンとして稼働しています、HAF-X Nvidia Editionマシン
2011y03m17d_212709003.jpg

仕様は以下の通りです。

CPU:Intel Core i7 2600K
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900NT
ビデオカード:Palit GeForce GTX 580 (NE5X5800F09CB)
VGAクーラー:GELID ICY VISION REV.2
マザーボード:AsRock FATAL1TY P67 PROFESSIONAL
電源:ZALMAN ZM850-HP Plus
メモリ:ADATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3-1600 PC3-12800 4Gx2=8GB)
SSD:(システム起動)Intel SSDSC2MH120A2K5
HDD:(データ用)HITACHI HDS723020BLA642 7,200rpm SATA3 2TB
光学ドライブ:LG BH10NS30 BL S-ATA Blu-ray
マルチファンコントローラーCPU用:ZALMAN ZM-PCM1
マルチファンコントローラーVGA用:ZM-VPM1 4基
FANコントローラー:ZALMAN MULTI FAN CONTROLLER ZM-MFC1 Plus BK
リアFAN:XIGMATEK CLF-F1453
トップFAN:Scythe WING12PL-GR (2基搭載)
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
ケース:CoolerMaster HAF-X Nvidia Edition

まずは、万作さんへの回答!

HAF-X Nvidia Editionのトップ部にはオリジナルとして20cmのFANが1基搭載されています。
2011y03m17d_212634106.jpg

この20cmFANにはLEDは搭載されていません。
ただLED取り付け用の穴(4箇所)は開いていますので、LEDを入手し、別途基盤を作れば付けられるようにはなっています。
(私も当初、LEDを埋め込むことも考えましたが・・・・・)
また20cmFANを外せば、12cm若しくは14cmのFANを2基搭載可能となっていますので、今回は、12cmのFAN(Scythe WING12PL-GR)を2基搭載しました。
2011y03m17d_212809391.jpg

2011y03m17d_212819921.jpg

2011y03m17d_221237684.jpg

Scythe WING12PL-GRのグリーンカラーが非常に綺麗で、HAF-X Nvidia Editionのイメージに合うのではないかと感じ選定しています。
ちなみにグリーンカラーの14cmFANは選択肢が非常に少なく、現在リアFANとして使用しているXIGMATEK CLF-F1453が比較的綺麗なグリーンカラーのLED搭載FANではないかと思います。
2011y03m17d_221218215.jpg

こんな感じで万作さん、解りますかね?


現在、メインマシンとして稼働させていますが、組み立て当初からちょっと仕様を変更しています。
初期組立時には、Geforce GTX 580 2Way SLIとし、ビデオカードクーラーにZALMAN VF3000FGTX480を使用していましたが、省エネを考慮し、現在がGeforce GTX 580シングルで使用。
またビデオカードクーラーは、GELID ICY VISION REV.2に変えています。
2011y03m17d_212756068.jpg

2011y03m17d_212743697.jpg

ちなみに、本仕様での通常使用時の消費電力量は、110W程度です。

HAF-X Nvidia EditionもGELID ICY VISION REV.2も忙しさにかまけてレビューアップを行っておらず、4月に入れば少し時間もとれると思うので、そうしたらレビューアップしたいと考えています。


今日は、電力事情逼迫で、いつ停電してもおかしくないとの報道で速やかに帰宅してしまったもので、何も掴んでいません。

よし!明日もがんばろー


コメントの投稿

非公開コメント

感謝感激><

よーたんさん

詳しく私のためにこんなにわかりやすく説明して戴き誠に
ありがとうございますm(_ _)m
実は現在690ⅡPLus NVIDIAでLEDファンとNZXTのLEDで光らせてますがw
今回ノーマルのHAF Xが我が家に来ることになったんですが
ファンを調べると大変なことになってまして^^;

よーたんさんのHAF Xを見つけた時から同じようにと思ったんですが
ケースのサイズにビビッたんですがw
今回、作ってみようかと!
自分は全くのド・素人でこのサイトはわかりやすく勉強になります!

またつまずいたら質問させて下さい!よーたんさんありがとうございました!
グラボもマネさせてくださいねw

あっ!

あっ!すみません1つお尋ねしたいことを忘れてました^^;

前回のSLI仕様時の下から上部ファンを撮影してる写真ですが
ファンは同じ12センチファンでしょうか?
前回の写真を見ると左右かなり近い距離に見えて
今回の下からの上部ファンは左右に間に隙間もあり
上部のカバーをつけての撮影でもキッチリと12センチファンが中央に
収まってるように見えてるんですが12センチでも隙間の調整が出来るのでしょうか?
またファンは2箇所留めってことでよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します m(_ _)m

Re: あっ!

万作さん

おはようございます。

少しでもお役にたてたようで、私もうれしく思います。

ということで、補足の回答をします。

> 前回のSLI仕様時の下から上部ファンを撮影してる写真ですが
> ファンは同じ12センチファンでしょうか?

→はい、同じ12cm-FANです。

> 前回の写真を見ると左右かなり近い距離に見えて
> 今回の下からの上部ファンは左右に間に隙間もあり
> 上部のカバーをつけての撮影でもキッチリと12センチファンが中央に
> 収まってるように見えてるんですが12センチでも隙間の調整が出来るのでしょうか?

→お!鋭いですね。
前回の時は、後方に12cm-FANを2個近づけて取り付けました。
その方が、内部が明るく感じたもので。
ただケースの外から見るとFANがずれるので、外から見て排気口の中央にくるように取り付け
直しました。
12cm-FANの取り付け向きにより、位置が変えられます。
ただ位置が変えられるのは、2個FANを搭載する場合は、12cm-FANのみです。
14cm-FANだと、物理的にFANのサイズが大きく干渉してしまいます。

> またファンは2箇所留めってことでよろしいでしょうか?

→はい、そうです
2点固定でも十分しっかり固定できます。

ちなみに、入手時についている20cm-FANですが、これの取り外しは結構苦労しました。
ネジを緩めるドライバーに制約が出てしまう関係で、実際取り外しにはドライバーよりも
ペンチの方が活躍しましたね。
(うまく説明できないので、実際やってみてください。すみません)

HAF-XでNEW PCということなので、楽しみながら、がんばってください。

また何かありましたらコメントくださいね。

なるほど!

お世話になりますm(_ _)m

こんなにコメ汚しの質問ばかりですみませんです^^;
でも12センチの選択の謎が解けました!
そういうことなんですね!

純正で付いてる20センチのファンの取り外しも意味がわかりました!
そこでまたまたすみません^^;
写真を拡大して見てるんですが、ケース内から上部12センチファンを
2箇所固定されてるようですが、このネジなんですが
ファンに付属されてるイモネジのようなネジでOKなんでしょうか?
それか?皿ネジに交換なんでしょうか?

もしくは自分の見間違えで上部からファンとケースの設置面側だけに
純正と同じような固定の仕方なのでしょうか?

ケースが来てから質問すればいいのに、ご迷惑お掛けしてすみません。。。

Re: なるほど!

万作さん

こんばんは

早速、質問に回答します。

> 写真を拡大して見てるんですが、ケース内から上部12センチファンを
> 2箇所固定されてるようですが、このネジなんですが
> ファンに付属されてるイモネジのようなネジでOKなんでしょうか?
> それか?皿ネジに交換なんでしょうか?

取り付けネジは、FANに付属しているものを使用しています。
固定は2箇所で行っています。


> もしくは自分の見間違えで上部からファンとケースの設置面側だけに
> 純正と同じような固定の仕方なのでしょうか?

ネジの固定は、ケースの内側からFANにねじ込むようにして固定しています。
よってFANの取り付けは、M/B取り付け前が作業しやすいです。
ただ短いドライバー(まめドライバー等)があれば、M/B取り付け後でも
FANは取り付けられます。

こんな回答で良かったでしょうか

また何かあったら質問してくださいね。

ありがとうございました

今回は大変お世話になりました。

本日早速パーツ購入に行ってきますw
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
