マシンよーたん 今日の着弾(ノートPCメンテナンスじゃ~)



今日の着弾(ノートPCメンテナンスじゃ~)

今日の着弾です。

今日は久々に普段持ち歩いているノートPCのメンテナンスということで、新たなパーツと取り入れつつ

いじってみました。

まずは、着弾パーツを少し紹介します。

CFD CSSD-S6M64NM4Q
2011y11m27d_193605993.jpg

購入店舗:Amazon
購入価格:8,254円

言わずと知れたMicron RealSSD C-400の64GBです。

タイの洪水以降HDDの価格が高騰し、それに伴い人気のSSDの価格も少しづつですが、上昇しています。

まだかろうじて安価な領域を守っていますが、ファームアップRev.0009製品が1万円近くで出回っていますので、

旧ファームのRev.0002は在庫限りってところなんでしょうか?

2011y11m27d_193907023.jpg

Crucialの製品には、付属品は無いのですが、このCFD製品には変換トレイと取付ネジが付属しています。

2011y11m27d_193632061.jpg

ただMicronオリジナルにシール1枚張ってCFD製品とする感じはどうも頂けないですね。

2011y11m27d_193623933.jpg

CFDのHPにはファームアップの記載もありませんし、いくら安価に出している代理店とは言え、もう少し

ユーザー目線っていうのがあっても良いのではないでしょうかね~


続いて

Kingmax KM-SD3-1333-4GS
2011y11m27d_193502158.jpg

購入店舗:Sofmap
購入価格:980円

日替わり特価品として980円という激安だったもので、思わず2個即ポチッしてしまいました。

仕様は、DDR3 SO-DIMM 4GB

それにしても激安でした。

ということで、これだけ揃えば、ノートPCをいじくるしかないと考え、早速SSD入れ替え、メモリ増設をしました。

今回改造したのは、Acer Aspire one 753 AO753-N32C/S

普段の持ち歩きで使っており、非力ながら結構活躍しています。

【改造前】
2011y11m27d_193650016.jpg

改造前にAcerのHPでスペックをちょっとおさらい

何と、メモリは4GB Maxとなっていますね。

とにかくまずはやってみようと、早速着手

まずは、OSのインストール

ちなみにOSは、Windows 7 Home Premium 64bitをチョイス

トライバーのインストールをしようとAcer HPより最新ドライバーをDL

おっとBIOSも新しいのが出ているじゃないか

ついでにBIOSも更新

そしていろいろ使う仕様に合わせ設定

なんとか終了しました。

【改造後】
2011y11m27d_221822219_20111127230255.jpg

【エクスペリエンス インディックス】
2011y11m27d_213648173.jpg

なぜかグラフィックの性能が前より悪くなっている感じが・・・

ただメモリもしっかり8GB認識しており、メモリ及びプライマリハードディスクのスコアは上昇しています。
(ちょっとこの2項目だけ突出している)

2011y11m27d_221650904.jpg

もう少しいろいろ調整してみます。

明日もがんばろっと!


追伸

昨日より遅ればせながらというか、今さらというかtwitterを始めました。

yo_tan_nanodaでいろいろつぶやいていますので、よろしければ声をかけてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

いいね

参考になりました!
プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
