マシンよーたん 今日の着弾(マイクロソフトに、もの申す!)



今日の着弾(マイクロソフトに、もの申す!)

今日の着弾です。

今日はちょっと厳しいことを記そうと思います。

2011年12月にIYH!したMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 69R-00004

使い始めたところ電源がOFFできない状況に。

Bluetooth製品で電源がOFFできないというのは、正直致命的な欠陥です。それでなくてもバッテリ駆動

時間が短いのに…

調べてみると背面のスライドスイッチが動かない…

ということで、購入したヨドバシへ持っていくと、

「マイクロソフト製品は直接サポートしか対応していなく、店舗での交換等の対応はできない」とのこと

ネットで調べると確かにそう書いてあった。

またサポートはネットやメールではできず電話対応のみ

更にサポート時間は、平日の日中のみとのこと。

ここまでで、もう既にあり得ない!ムカッ( ̄∩ ̄#

気を静めて仕事の合間にマイクロソフトへ電話

4~5分待つ頃、ようやくつながったので、事象を説明

(電話で対応はなかなか良かった)

確認しますと言って待つこと30秒程度して、「交換品を送る」との回答

そして、現状の初期不良品の返送は不要とのこと。

その代わり、必要事項(氏名、住所、電話番号、購入証明の画像、製品付属の保証書の画像)を

メールで送付するよう指示

数時間後、マイクロソフトより交換受付完了とのメール有り

そして、年末年始を挟み1月6日の到着

2012y01m11d_215922242.jpg

交換品の送付は比較的早かったとは思うが、このサポート体制は本当にひどいと感じる。

まずメール等での対応ができない点は、時代錯誤もいいところであり、IT業界上位の会社が

やるサポートとしては、お粗末過ぎる。

また電話サポートの対応時間も平日日中のみって、どういうことであろうか?

平日仕事で対応できない人も多くいるはず。せめて夜は21時までとか、祝祭日は時短での

対応をするとか考えるべき

ここまででも十分怒ってしまったが、更に交換品は、マイクロソフトより手渡しとの指示が、

配送業者に出ており、しかも配送業者は融通の利かない西濃運輸。

全くどこまであきれる対応をしているんだと、逆に関心してしまう。

サポートとは名だけのものであり、まさにマイクロソフトだけがサポートをきちんとして

いると思っているだけで、ユーザーから見ればマスターベーショインに過ぎないと感じる。

だから交換製品には、「転売禁止」なんていうわけのわからないシールが張ってあり、交換品と

一緒に送られてきた「お詫び」なんていう文章も、誠意がみじんも感じられず、逆にますます今後マイクロソフト製品を購入したくなくなると感じる。

2012y01m11d_215912130.jpg

2012y01m11d_215935899.jpg

世界的に名の知れた会社がやっているサポートとしては、誠にお粗末の一言である。

もっと客を客として見ること、更に自社の製品には責任と自信を持つこと、そしてユーザーの

目線で物事を考え、知ること等もっと基本に帰ってマイクロソフトは考えるべきではないかと

強く感じました。

ちょっと怒りすぎか?血圧が上がってきたので、今日は寝ます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
いや、よーたんさんの反応はもっともだと思います(`・ω・´)

世界に名立たるマイクロソフトの対応とは思えないレベルの低さですね…(´・д・`)

私はマイクロソフトのハード系は(据え置きゲーム機を除いて)全く触ったコトが無いので、よくわかりませんが、こういう対応がサポートとして行われるのであれば、使用を躊躇う理由には十分なり得ると思いました。

今回の件は、本当にご愁傷様ですとしか言えませんね(ノД`)

No title

気持ち良い話ではありませんが、学ばされますね。
MSのマウス買うのやめよかしらん(←方言っす

Re: No title

怠惰な犬ころさん

こんばんは

ちょっと書きすぎたかもしれませんが、やはりマイクロソフトにはもう少しがんばって欲しいですね。
グーグルに抜かれた現在、もっとがんばらなくてはいけないと思うんですよね。マイクロソフトは
叱咤激励ということで、辛口に書いてみたわけですが…

ちなみに、代変品は今だ梱包を開けていません。ヾ(~O~;)

Re: No title

> 気持ち良い話ではありませんが、学ばされますね。
> MSのマウス買うのやめよかしらん(←方言っす

決して不買運動をしようという気持ちはありません。ただガンバッて欲しいわけですよ。
マイクロソフトさんには…
プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
