マシンよーたん 今日の着弾(GIGABYTE GA-F2A85XM-HD3)



今日の着弾(GIGABYTE GA-F2A85XM-HD3)

今日は台風18号が日本を直撃し、住んでいる関東でも朝から風と雨がものすごい日となりました。

そんなことで、当然朝から家を出られるわけでもなく、そんな日はPCと戯れるのが一番

と言うことで久々にレビュー書きを行いました。

また先日捕獲したものもいろいろ触りましたので、今日はその中でコレを紹介します。

GIGABYTE GA-F2A85XM-HD3
2013y09m16d_232123243.jpg

購入店舗:TSUKUMO
購入価格:5,980円

8月のお盆休み中に特価で出ていましたので、その時にGetしておりました。

今、conecoで見たら最安が7千円台後半なんですね~

AMD A85X搭載の製品で、コストパフォーマンスに優れM-ATXということで取り扱いやすい

製品となっています。

【付属品】
2013y09m16d_232136899.jpg

【M/B外観】
2013y09m16d_232150025.jpg

【I-Oポート】
2013y09m16d_232202166.jpg

【稼働中】
2013y09m16d_232220135.jpg

【CPU-Z(Mainboard)】
2013y09m15d_153605753.jpg

入手時のBIOSはF2でした。

ちなみにBIOS F3よりBIOS画面が大きく進化しますし、特に注意する点としては、BIOS F2でEasy Tune6を

インストールすると起動時フリーズします。

本事象F3 BIOSにすることで解消されますが、これは注意が必要ですね。

【F3 BIOS画面】
2013y09m16d_232240761.jpg

ちなみに今回は以下のようなPC構成にしています。

<PC構成>
【CPU】AMD A6-6400K Black Edition
【CPUクーラー】PROLIMA TECH Panther
【M/B】GIGABYTE GA-F2A85XM-HD3
【メモリ】ADATA AX3U2133XW8G10-2X (DDR3-2133 8GBx2)Dual-Channel (8Gx2=16GB)
【SSD(システム)】Plextor M5S 128GB
【光学ドライブ】Toshiba-Samsung SH-S223 DVDマルチドライブ
【ケース】Thermaltake VP300A5W2N-A[Chaser A31 Thunder Edition]
【電源】Fractal Design FD-PSU-NT3B-600W[NEWTON R3 600W]
【OS】Windows8 64bit


さ~て、明日からまた頑張りますかね

コメントの投稿

非公開コメント

Richland APUの対応について

初めまして。突然の書き込み失礼いたします。
実は今新たにPCを組むため色々と情報収集しており、こちらのブログに辿り着いた次第です。
偶然にもこの記事と同じM/Bの使用を予定しているのですが、ひとつお聞きしたい事があります。

記事中に「入手時のBIOSはF2でした」とありますが、BIOSアップデート前でもRichland APUでのPC起動は可能でしょうか?
メーカーサイトの対応リストだとRichland APUの対応バージョンはF3からとあり、現在入手可能なRev1.0のM/Bはアップデート必須のようでしたので…。
いくら調べてもこのあたり(起動可・不可)の明確な情報に乏しく、まさに藁にもすがる思いで質問させていただきました。
ちなみに搭載APUにはAMD A8-6500を予定しております。長々とすみませんが、よろしければご教授お願いします。

Re: Richland APUの対応について

seiryuさん

おはようございます。初めまして!
早速ですが、質問に回答します。

本M/BでBIOSがF2でもRichland APU A8-6500はきちんと起動します。
メーカーでBIOS F3からの対応を謳っているのは、付属のユーティリテフィーソフトEasy Tune6が、
BIOS F2だと動作しないので、F3からと言っています。
よってEasy Tune6さえ使わなければOKですが、BIOS F2でOSをインストールし、最低限のドライバーを
インストールしたら速やかにF3に上げれば良いのではないでしょうか。

ちなみにBIOS UPは付属の@BIOSを使って上げると簡単ですよ。

こんな感じで良かったのでしょうか。
何かありましたら、またコメントくださいね。

回答ありがとうございます

こんにちは、質問させていただいたseiryuと申します。
迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます!やはり、実際に使用されている方の意見はとても参考になります。
機能をフルに利用できないまでも、とりあえず起動はできるという事ですね。
最悪、BIOSアップデートの起動用にもう1個CPUが必要になるのではと少々不安に思っていました。

今回、PCの自作は数年ぶりとあって勝手が違っている部分に戸惑いつつも、色々調べたりパーツリストを作って妄想したりと楽しんでいます(笑)
今後、マシンよーたん様のブログも参考にさせていただきながら、他のパーツも決めていきたいと思います。
プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
