マシンよーたん Fractal Design 「NODE 304 White」2nd Impression



Fractal Design 「NODE 304 White」2nd Impression

Fractal Design 「NODE 304 White」レビュー第2弾です。
2013y12m30d_173300352.jpg

ようやくNODE 304 Whiteを使った構成も決まり、いざ組立編です。

今回の構成はいろいろ迷いましたが、以下としました。

<PC構成>
【CPU】AMD A10-6700
【CPUクーラー】Scythe VANXIE (RC-0801B)
【M/B】GIGABYTE GA-F2A88XN-WIFI
【メモリ】ADATA AX3U2133XW8G10-2X (DDR3-2133 8GBx2)Dual-Channel (8Gx2=16GB)
【SSD(システム)】TOSHIBA HDTS212XZSTA
【ケース】Fractal Design NODE 304 White
【電源】KEIAN KT-S650-12A[GORI-MAX2 650W]
【OS】Windows7 64bit


Mini-ITX環境ですので、やはり構成パーツには気を使いましたね~

あと事前準備として考慮した点を記しながら組立について記します。

<1>M/BへのCPU、CPUクーラー、メモリの取り付け

<2>ケースへの電源の取り付け
今回使用する電源は何にしようかかなり悩みました。
やはりMini-ITXのケースでは非常に珍しいフロント部搭載でかつ横向きということで、長い電源は御法度ですよね。
最初、同一メーカーで合わせるべく所有しているFractal Design FD-PSU-IN2B-750W[INTEGRA R2 750W]を
使おうかとも思ったのですが、スリーブ付きケーブルの柔軟性に判断がつかず、最初の組立は無難なスリーブ
なしケーブル採用の激安電源としました。
ま、これなら確実にビデオカードが増設できそうですし

2013y12m30d_180734376.jpg

<3>上記<1>で準備しておいたM/Bを取り付け
M/B用の固定ネジを取り付け、上記<1>で準備したM/Bを取り付けることにしました。
最初に行ったM/B用固定ネジですが、ネジ部に入った塗装で、ネジの取り付けが少々きついですね。
5mmのソケットレンチがいるな!と思いきや、流石ですねソケットレンチアダプターとなるソケット変換が付属して
いるじゃないですか。OH!すばらしいー
固定ネジを取り付け、M/BのI-Oパネルをはめ込み、いざ組み付けへ・・・あああ・・・
フロント側についている縦のベイカバーと干渉してしまいM/Bが入らない
ここは落ち着き、ベイカバーを外して無事M/Bの組み付けが完了です。

<4>SSD取り付け
あらかじめSSDにはOSと本PCでのドライバー関係をインストール済なので、本ケースで象徴的なベイエリアへ
SSDを取り付けました。
SSDはネジ4本で固定できますが、今回4本中1本のネジと少々穴位置が合わずネジが締められませんでしたが、
3本で固定できれば十分ですね。

<5>配線
さて、いよいよ配線です。
M/B、SSDへの電源配線、M/Bへのコントロール配線を済ませ、ケースFANの配線も行いました。
最初本ケースに3つもFANなんか搭載しちゃって、Mini-ITXにFANコネクターはせいぜいあっても2個なのに
大丈夫?と思いましたが、やはりできるケースはちゃんと考えてありますね~
FANコネクターはケースに内蔵されていますので、ペリフェラル4pinを1つつないであげればOKなのです。
それにFANコンスイッチも搭載されており、PCパーツを知り尽くした人が設計されたのでしょう。流石です。

2013y12m30d_182305852.jpg

2013y12m30d_182339436.jpg

<6>動作チェック
残すは動作チェックとケーブルの整線です。ケーブルの整線前にまずは動作確認で配線間違えがないことを確認
動作確認時、搭載FANの動作音チェックもしましたが、非常に静かです。ケースのカバーをする前でそう感じたので、
カバー後ならほぼ動作音を感じないのではないでしょうか。

2013y12m30d_182323551.jpg

あとは整線ですね~
これはじっくり取り組みます。
ということで、Fractal Design 「NODE 304 White」の2nd Impressionはここまでで、次回FINAL Impressionと
したいと思います。

Fractal Design 「NODE 304 White」公式サイトは、こちらを参照ください


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
