マシンよーたん 小さなPCのCPUクーラーあれこれ



小さなPCのCPUクーラーあれこれ

なかなかブログ更新が不定期で申し訳ありません

今日は最近気になっているPCパーツについて少し触れます。

それは小さなPCのためのパーツ。とりわけCPUクーラー選びが非常に難しいと思います。

小さなPCということで、使うM/BはMini-ITX仕様ですし、ケースも当然小型となります。

よってCPUクーラーも小型にという流れなのですが、やはりそこはパワフルでありたいという欲望があり、そこでの

せめぎ合いがあるわけです。

先日作ったGIGABYTE GA-F2A88XN-WIFIにAMD A10-7850K Black Editionを乗せた構成で

とにかくCPUクーラー選びで翻弄されました。

★AMD A10-7850K Black Edition付属リテールクーラー
2014y02m15d_153946662.jpg

絶対に間違えはないリテールクーラーですが、ただこれでは全く面白くありません。

★Scythe VANXIE(RC-0801B)
2014y02m15d_154057079.jpg

高さ34mmに超小型トップフロークーラーだけあって問題なく取り付きますが、排熱の

パフォーマンスとしてはかなり劣りますからね~

とても高い負荷で使うには厳しい

★ZALMAN CNPS2X
2014y02m15d_153848828.jpg

同じく装着としては問題ないものの、排熱はVANXIEより更にいまいち・・・

★Scythe Shuriken(手裏剣)リビジョンB(SCSK-1100)
2014y02m15d_154123928.jpg

たまたま安価で良さげと思い手を出しましたが、干渉で撃沈

★DEEPCOOL Gabriel
2014y02m15d_154134729.jpg

2014y02m15d_154147081.jpg

発売時より気になっており、これならと思い掴んだ本製品ですが、残念ながら本M/Bでの使用は

ヒートシンクが干渉してしまい残念

★Thermalright AXP-100
2014y02m15d_153958412.jpg

これはVeryGoodだが、メインで使っているので、2台同じじゃちょっとつまらん

ということで、結局リテールクーラーで使っていたりします(汗)

難しい=楽しい っていう構図はありますが、自作は実に奥深いですね~

明日も頑張りま~す

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

マシンよーたん

Author:マシンよーたん
はじめまして!

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
ブログパーツ
最新コメント
コネクリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
IYH!
ソフマップ・ドットコム オーバークロックワークス ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 一生無料のウイルス対策
リンク
coneco PCパーツランキング
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
